外空間の設計・施工・管理ならsoto.Craft

施工事例
Works

浜松市O様邸 新築エクステリア&ガーデン

2016/09/15

エクステリア

ガーデン

浜松市に御新築のO様邸のエクステリア&ガーデン工事が完了しました。
今回の御要望は❝ドッグラン❞
O様の愛犬リュウくんが遊べる庭が欲しいとの御話を頂き、犬好きの私としては是非施工させて頂き、完了後にリュウくんの写真を撮らせてください!とお願いをしました。

建物で目を引くのは外壁の青と立派な玄関ドア。
このデザインに合わせたエクステリアプランをご提案させて頂きました。
ゾーニングとしては庭のドッグランはウッドフェンスで囲い、アプローチ部分のフェンスだけ少し高さをあげて門柱の用途としても利用するような提案をしました。
一般の住宅会社さんだと玄関ステップが1方向のみの計画がほとんどですが、今回は建築会社さんとの打合せの段階で計画をさせて頂いたので2方向からのアプローチにできました。

旗竿地の為敷地延長部分の距離が長くて、水勾配が取れていませんでした。
その為雨が降るといつもぬかるんでいました。
その部分の高さを少し調整してあげながら、下地にリサイクルを入れて転圧し、その上に少し厚めに砂利を入れて排水をクリアしました。
草が生えても簡単に抜けると思います。
旗竿地の計画は高さや配置など、難しいので外構計画の出来る人と話を平行して行った方がいいですね。

O様この度は弊社をお選び頂きありがとうございました。
完成後にリュウくんと庭で遊ばせて頂きましたが、芝もTM9という柔らかい芝ですごく気持ちが良かったです。
リュウくんもすごく喜んでいるように見えました。
また遊びに行きますので芝の管理をお願いします♪

では今後とも宜しくお願い致します。


===================================
外空間の設計・施工・管理
soto.Craft [ソトクラフト]

-----------------------------------------------
〒438-0014
静岡県磐田市向笠西701-17
TEL:090-4082-8500
MAIL:soto.craft2013@gmail.com
木村 文哉
===================================

<<施工事例一覧へ戻る
ページトップ