外空間の設計・施工・管理ならsoto.Craft

施工事例
Works

磐田市H様邸 エクステリア&ガーデンリフォーム工事

2016/05/01

エクステリア

ガーデン

磐田市H様邸エクステリア&ガーデンリフォーム工事が完了しました。
以前施工させて頂いたOB様からの紹介で今回リフォームのお話を頂き、お伺いさせて頂きました。

お伺いしてまず気になったのが駐輪スペースとメインアプローチの動線です。
門柱の裏側がデッドスペースになっていてすごくもったいない配置となっていました。
そこで提案させて頂いたのがこちらです。

 ☟ ☟ ☟


門柱を道路際へ配置し、その裏側を駐輪スペースとする事でオートバイが隠れて防犯的にも向上します。
アプローチは基本的にフラットとし、床には石材を選定してアプローチを演出します。
門柱と対になるように植栽スペースを配置し、玄関スペースを意図的に閉鎖的にします。
空間的にかなり広くなり、利便性もデザイン性もかなり向上します。
工事中の様子はこちらのブログで見てみて下さい♪ → http://soto-craft.com/blog/article/blog20160229


庭の部分もこんな感じにリフォームします。

 ☟ ☟ ☟

既存樹木は極力残すように計画しました。
リビング前は室内からフラットに出られるようにウッドデッキを計画し、今までなにも使われていないでメンテナンスのみだったスペースが、新しい空間として生まれ変わりました。
手前の和室前庭は室内からの景観を重視した見る和風庭園となります。
中間スペースは既存のサクラの根が張っているので、その根を傷めないよう自然を活かして芝を貼り替えるようにしました。
お庭に関しては『今まで外にも出ないし、カーテンを閉め切って外を見る事がなかったけど、今回庭を作り変えてリビングから外へ出るようになったし、和室のカーテンを開けて外の庭を見るようになった』とありがたいお言葉を頂きました。

H様
この度はいろいろな御縁でリフォームの設計施工に携わらせて頂きありがとうございました。
管理のお話しも頂いておりますので、末永く今後とも宜しくお願い致します。



===================================
外空間の設計・施工・管理
soto.Craft [ソトクラフト]

-----------------------------------------------
〒438-0014
静岡県磐田市向笠西701-17
TEL:090-4082-8500
MAIL:soto.craft2013@gmail.com
木村 文哉
===================================

<<施工事例一覧へ戻る
ページトップ