外空間の設計・施工・管理ならsoto.Craft

施工事例
Works

磐田市K様邸 住宅リフォーム&エクステリア工事

2016/12/05

エクステリア


今回は磐田市の既存住宅リフォームのファサードデザイン(エクステリア&建物デザイン)の依頼を頂きました。
道路から建物までの距離があまりない為、エクステリアと建物のデザインをイメージから具現化していきました。


建物リフォーム前


少し増築しました。
元々店舗だった為、上の部分のデザインが限られてしまっていますが、その部分を活かしフレーム効果を狙います。
正面の壁は周りの色合いより濃いめの素材を選定することにより、そこをメインととらえるように計画しました。
西日の影響やデザイン的にも窓は少なめにしてあります。

ただこのまま空いたスペースの計画をすると上の部分が重たく感じてしまいます。

それを解決するのがこの柱です。

エクステリアと建物を繋ぐことにより、全体的に一体化する事ができます。
さらに玄関前のエントランススペースの閉塞感を出す事によりプライバシーの確保が出来ます。
これはビフォーアフターを体験しないとこの効果はわかりにくいかもしれませんが、狙い通りでした!!

K様
この度は御依頼いただきありがとうございました。
建物の計画は初めてでしたが、ビジュアル的にうまくまとまったと思っています。
前の道はよく通るので、植木の成長をたまにチェックしておきますね。
今後とも宜しくお願いします。

===================================
外空間の設計・施工・管理
soto.Craft [ソトクラフト]

-----------------------------------------------
〒438-0014
静岡県磐田市向笠西701-17
TEL:090-4082-8500
MAIL:soto.craft2013@gmail.com
木村 文哉
===================================

<<施工事例一覧へ戻る
ページトップ