外空間の設計・施工・管理ならsoto.Craft

施工事例
Works

袋井市 K様邸 ガーデンリフォーム

2015/08/07

ガーデン

ガーデンリフォーム工事をさせて頂いた、袋井市K様邸を御紹介致します。
ローメンテナンス&西洋風の庭 というコンセプトで設計させて頂きました。

芝の管理をする以外でほぼ使われていなかった庭のスペースを、今回はテラスとして利用してはどうかと提案をさせて頂きました。
お子様も大きくなってブランコで遊ぶこともなくなった今、このスペースはデッドスペースと化していましたが、テラスにすることでBBQやteatimeを楽しむ事も可能になりました。
デザインは参考として奥様がイメージされていた資料を拝見し、そのイメージと実際の場所とを連結させて一つの新しいデザインが生まれました。
フランスの平面幾何学式、色合いはイングリッシュに近いイメージ、建物とも完全に切り離された感じにならないように配慮しつつ計画しました。
テラスのレンガ部分はヘリンボーン柄に

花壇部分の吹付け塗装部分はドイツ壁の仕上げにしました。
ドイツ壁は本来ササラという道具でモルタルを掃き付けるのが一般的な施工ですが、凹凸に面白味がなかったので、モルタル投げ付け仕上げにしてみました。(そんな方法ありませんが)
自宅にいながらリゾート気分が味わえます。

雨の日に屋根が欲しかったそうなので、テラス屋根を設置し、 和室前の庭が正面に見えてしまっていたので、そこをあえてフェンスで目線を止めてしまいます。
正面のフェンスと、庭の壁上のフェンスが同じ色&素材なので統一感も出ます。
建物の裏への動線を確保する為、フェンス右側は開けています。
そのままだと目線が抜けるので、手前に植木を植えることで目線を止めます。
かつ、両サイドの植木により、アプローチを少し閉鎖的にすることで、次のスペースになにかがあるのではないかという期待を生ませます。

プランニングや長期工事の為、お話を頂いた段階からかなり時間を頂いてしまいましたが、よい作品に仕上がったと思います。

K様
この度はありがとうございました。
想像以上の仕上りだとおっしゃって頂き、本当に嬉しく思います。
デザインも施工もかなり高品質な作品になったと自信を持って言えます。
今後も継続的にこの庭を維持、管理していきますので、今後共よろしくお願い致します。

===================================
外空間の設計・施工・管理
soto.Craft [ソトクラフト]

-----------------------------------------------
〒438-0014
静岡県磐田市向笠西701-17
TEL:090-4082-8500
MAIL:soto.craft2013@gmail.com
木村 文哉
===================================

<<施工事例一覧へ戻る
ページトップ