外空間の設計・施工・管理ならsoto.Craft

施工事例
Works

磐田市Y様邸 新築エクステリア&ガーデン工事

2017/09/11

エクステリア

ガーデン

磐田市Y様邸 エクステリア&ガーデン工事が完了致しました。

Y様邸は道路と建物の高低差が60㎝~70㎝位あります。
建物を計画する段階でこの『高低差』はかなり重要なポイントになってきます。
例えば道路と建物の設計する高さが平らであれば階段は通常の2~3段で大丈夫です。
土留めブロック工事はいらなくなります。
コスト的にも大幅に変わってきますし、建物の配置も大きく影響してきます。
今回は建物の配置段階で外構もある程度話をさせて頂いていたので全体的にバランスよく収まりました。
(これから建築予定の方は住宅メーカーや工務店がそこまで考えているとは限らないので、お客様自身も御注意ください)

もう一点この土地のポイントは、元々笹が多く生えていた場所なので、しっかりと根っこを取らないとどんどん浸食していきます。
今回はそれを踏まえてローメンテナンス最重要視です。
建物周りは全体的に犬走りでがっちり。
庭は人工芝とプランターの植栽で遊べるスペースを確保しつつ、フェンスでプライバシーを確保しました。
駐車場側はかなり土を掘って出したのでここに関しては根っこの根絶は可能だと判断し、天然芝で緑化しました。

Y様
この度は長々とお時間頂き、御迷惑をお掛けしました(私が工事中に渡英・・・)
いろいろなところで繋がっているのでまたすぐお会いできると思いますが、またなにかあれば御声掛け下さい。
今後とも宜しくお願い致します。


===================================
外空間の設計・施工・管理
soto.Craft [ソトクラフト]

-----------------------------------------------
〒438-0014
静岡県磐田市向笠西701-17
TEL:090-4082-8500
MAIL:soto.craft2013@gmail.com
木村 文哉
===================================

<<施工事例一覧へ戻る
ページトップ