外空間の設計・施工・管理ならsoto.Craft

施工事例
Works

磐田市M様邸 ガーデンリフォーム工事

2017/11/12

ガーデン

磐田市M様邸のガーデンリフォーム工事が完成しました。
今回は『うちの庭を助けて下さい!!』というお話からスタートしました。

南側の庭がかなり広く、今までは芝が生えていましたが最近は雑草が多くなってきてしまって管理がすごく大変だという事です。
建物と土地が平行でない為、庭をどう活かしたらいいのかわからなくなってしまい、御連絡を頂きました。
いろいろとお話を伺っていくと庭の使い方が見えてきました。

リビングから道路まで目線が抜けてしまってます。

道路から丸見えです。

庭が広過ぎてしまって管理が大変だという事と、お子さんが平らなところで遊んでいるという事をプランに反映し、遊ぶところと緑地帯とを分けて、そこにアイストップを設置するように提案しました。


敷地南側の日光が当たりにくいところはインターロッキングを敷き詰めてローメンテナンス&プレイスペースとします。

野球をやっているお子さんの為に投擲板を設置。
5mごとにアクセントで色を変えて距離の目安がわかるようなデザインにしました。

緑地帯は以前の半分くらいのスペースになったので管理も楽になりました。
フェンスと植栽によって空間を分ける事で、庭がよりプライベートな空間になりました。



これを機に玄関前も少しリフォーム

砂利を敷いただけの広いデッドスペース・・・
この地域独特の強風で何も置けれないとの事。

庭と同じウッドフェンスで風を除け、手前を駐輪スペースにしました。
境界角には植栽帯を設けて風除け&既存門柱との新旧の違和感を軽減させました。

M様
この度は弊社HPを見つけて御連絡頂きありがとうございました。
打合せ初日から楽しくお話させて頂き、完成まで楽しくお仕事をさせて頂きました。
HPからの御依頼はいろいろと不安になったと思いますが、御決心頂いたお気持ちを裏切らない形に仕上がったと思います。
またなにかあれば御気軽に連絡ください。
今後とも宜しくお願い致します。

===================================
外空間の設計・施工・管理
soto.Craft [ソトクラフト]

-----------------------------------------------
〒438-0014
静岡県磐田市向笠西701-17
TEL:090-4082-8500
MAIL:soto.craft2013@gmail.com
木村 文哉
===================================

<<施工事例一覧へ戻る
ページトップ