外空間の設計・施工・管理ならsoto.Craft

施工事例
Works

掛川市F様邸 新築エクステリア

2016/02/29

エクステリア

今回のご要望は駐車場3台分+αでアプローチがかなり長めなので、その部分をデザインさせて頂きました。
長いアプローチでしかも幅にあまり余裕がないので、コスト重視で設計してしまうと本当に味気ないチープなデザインになってしまいます。
既存ウッドデッキは庭の空間として、アプローチはアプローチとしてゆったりきっちり空間をわけるように、樹木で閉塞感を出して路地のようなイメージを提案しました。
エントランススペースは床の素材とパターンを変えて足元で空間を分けました。


着工前


植栽前


植栽後


植栽によって全然雰囲気が変わりますね!!
私が元々庭師なのもありますが、やはり植物が入らないと全体のバランスが悪いですね。
人工物でのトータルコーディネートは限界があります。
あと視覚的にも優しくない感じがわかります。
意識的に見ていないからわからないかもしれませんが、『この家雰囲気いいなー』と思う家には絶対樹木があります。
言い切れます。
あとは植栽前の写真を見た時に目線が全体を見てぼやけます。
植栽が入ると植栽より手前、サインウォール辺りに目線が集中します。
ソヨゴ(正面常緑樹)の奥の窓は全然気にならなくなってますね。
単純に植栽は雰囲気がいいですよー。ってだけでなくこういった効果が得られます。
今後は気を付けて見てみてください♪
F様は以前ガーデンスタジオの植栽の時にこの事をご理解頂いているので今回も話が早かったですね。

F様この度は会社とご自宅の両方に携わらせて頂いてありがとうございました。
植物は成長しますので、また手に負えなくなって来たら声をお掛けください。
メンテナンス対応致します。
では今後とも宜しくお願い致します。



===================================
外空間の設計・施工・管理
soto.Craft [ソトクラフト]

-----------------------------------------------
〒438-0014
静岡県磐田市向笠西701-17
TEL:090-4082-8500
MAIL:soto.craft2013@gmail.com
木村 文哉
===================================

<<施工事例一覧へ戻る
ページトップ