外空間の設計・施工・管理ならsoto.Craft

施工事例
Works

掛川市㈱I様 工場内ポケットパークプロジェクト

2018/06/20

エクステリア

ガーデン

今回は掛川市にある某会社様の工場内にポケットパークを創るというプロジェクトに参加させて頂きました。
工場内を今後整備していくにあたり、工場で生産された商品を展示するスペースの提案を、というところから頂いたお話です。
(以前ブログにも書いているのでそちらも見てみて下さい。)

まずは解体工事からです。
見せたい商品がただ乱雑に置かれているだけのスペースでした。


解体後、造成工事から入ります。



工事と同時に会社のシンボルツリーの剪定をして完成に備えます。


だいぶスッキリしましたね。

造成工事がひと段落したところで工場製品の営業さんにレイアウトをバトンタッチします。
ここから製品が並べられていきます。



新商品を展示する場所、勧めたい商品を展示する場所、安定した商品を展示する場所等々、エリアによって変えていきます。
この間に新兵器の制作を進めて行きます。



透水性の製品の展示台です。
しかもリフトによって移動可能な構造にしました。
上から水をかけてもすぐに水が引きます。
下から水が流れる仕組みを可視化する事を目的としたサンプル台が完成しました。



最後の仕上げは植栽工事です。

クレーンを使って植木を植えていきます。

メイン部分は再生材料を使用したこちらの商品のデッキ材を使用し、憩いの空間となるよう設計しました。

今一押し『枯山水』という商品も登場。

和風な建物で、駐車場がコンクリートだと味気ないという方には環境にも配慮したこの商品がおススメです。
アプローチや庭にも是非!!












数年がかりで計画したプロジェクトが完成しました。
緑が全くなく、殺風景だった製品工場に憩える展示スペースが出来ました。
葉っぱが落ちると生産する段階で混入する恐れがあるとの事でしたが、それでも植栽の大切さを理解して頂き、自然を感じられる空間になりました。
夏になればデッキ部分が日陰になり、社員の方々が憩えるようにもなりましたし、製品の視察に来られた方もずっと炎天下の中で見るよりは、少し日陰が合った方が検討する余裕ができると思います。

今回はいろいろな方にお世話になりました。
あえて名前は出しませんが、皆様本当にありがとうございました。
工事中も社員の方々に御配慮頂き、会社のいい空気を感じる事も出来ました。
個人的にも成長出来た仕事でした。
ありがとうございました!!

今後とも宜しくお願い致します。

===================================
外空間の設計・施工・管理
株式会社soto.Craft [ソトクラフト]

-----------------------------------------------
〒438-0014
静岡県磐田市向笠西701-17
TEL:090-4082-8500
MAIL:soto.craft2013@gmail.com
木村 文哉
===================================

<<施工事例一覧へ戻る
ページトップ